4/2(日) 「ああゆるカフェ in くまもと」 実施しました

甲佐町、八代、福岡県、兵庫県、佐賀県などより18名が集いました。

日本ホスピス在宅ケア研究会の方も参加されました。

 

1部 ワーク「死の体験旅行」(講師: 満岡聡) 
自分の大切にしている物・活動・自然・人をリストアップし、それらを手放すことで、自分の死を疑似体験していただくエクササイズです。手放すことはつらいことですが、「感謝して手放す」と考えてはいかがですか?と満岡さんがそっとアドバイス。

その後グループデイスカッションでは、各々の体験より、生きること、死ぬこと、スピリチュアル・ケア、ボランテイア活動、震災etc.多くが語られました。


2部 再生のヨガ瞑想(講師: スティーブ・セイガー)
再生を意識した瞑想を体験していただきました。

ランチでは甲佐町の新鮮な野菜をふんだんに使った手作りカレーライスとサラダをいただきました。80歳代のボランティアの方から、お手製のお漬物も絶品。カフェの会場は、震災直後の避難所だったとのことでした。

 


 せせらぎ・ほたるの皆さまのお心遣いに感謝!